スムーズで分かりやすいプレゼンを行うために・・・

スムーズで分かりやすいプレゼンを行うために・・・

スムーズで分かりやすいプレゼンを行うために・・・

ビジネスというのは、相手を『キモチ』を動かすことから始まります。
自分の意見を相手に伝え、同意を得て、自分の価値や自社製品を売り込み、売り上げをあげるなど、この動かすということがお客様又は相手に対しての『プレゼン(プレゼンテーション)』となります。


社会人であればどんな職種であってもこの『プレゼン』というのが、必要だと思いますが、私はセミナー等に参加して、いろいろなプレゼンを拝見してきましたが、気になることがあります。


それは、プレゼンテーターが、PC操作のため、なかなか動けないことです。

PCの操作で、精一杯で、なかなか観客とコミュニケーション取れていないプレゼンをよく見ます。プレゼンは基本、話すことが重要で、資料は補助というのが基本だと思っております。

『プレゼン』をメインのお仕事とする方には、「プレゼンテーションマウス」という、プレゼン専用の道具がありますが、一般の方には、高価な代物です。


そこで、お勧めしたいのが、「ワイヤレスマウス」です。
これを使うことにより、PCを離れ遠隔操作することができ、顧客とコミュニケーションを取りながらプレゼンすることができます。
実際は、緊張で、なかなか動けないのが現状だと思いますが、慣れると、とてもアグレッシブなプレゼンになると思います。


また、知人が使っていたのをみて、購入したのが、以下製品です。

これは指輪の形で、PC操作できる優れものですが、ボタンが小さいため、練習が必要です。慣れるまではワイヤレスマウスのほうが良いかもしれません。

皆様もプレゼンの機会がありましたら、試してみてはいかがでしょうか?

理想は、故スティーブ・ジョブズや、TEDだと思います。

※TED
Ideas worth spreading (広める価値のあるアイデア)の精神のもと、学術・エンターテインメント・デザインなど、様々な分野の第一線で活躍する人物を講師として招き、定期的にカンファレンスを開催しているグループです。

最後にTEDのおすすめリンクです。よろしければ、ご参考くださいませ。


【すごいプレゼン】TEDを初めて見る人におすすめの10本

http://matome.naver.jp/odai/2130899017379563201

執筆者紹介

●講師/飯島

エヌケー・テック株式会社の研修グループのDTP-WEBデザイン科インストラクター。「Webデザイナーの仕事がしたい」「チラシやPOPを本格的に作れるようになりたい」など、本格的なWebデザインやDTP制作など就職へ向けて日々生徒の皆さんをご指導しております。

エヌケー・テック(株) 研修グループ  
研修グループWebサイト

ページトップ